サイトマップ RSS

IMFC閉幕 改革遅れに「失望」 中国、構成通貨に人民元採用要請 (5/5ページ)

2015.4.20 06:55

国際通貨金融委員会(IMFC)の記念撮影に集まり、談笑する中国人民銀行の周小川総裁(前列右から2人目)ら=2015年4月18日、米国・首都ワシントン(ロイター)

国際通貨金融委員会(IMFC)の記念撮影に集まり、談笑する中国人民銀行の周小川総裁(前列右から2人目)ら=2015年4月18日、米国・首都ワシントン(ロイター)【拡大】

 河南省の地方劇団が、地元の党規律委の指示で昨年11月までに創作した。4月までに公演回数は100回を超え、河南省の公務員を中心に延べ15万人が観劇した。好評のため劇団が北京に招待され、16、17日の2日間に中央官庁の幹部らのために上演された。

 中央官庁を対象とする規律検査委員会の呉海英副書記は、中国メディアに「芸術性と教育性を同時に備えた素晴らしい劇だ。党員幹部の清廉さを高めるための特別授業となった」と評した。「涙なしには最後まで見られなかった」と記者に感想を語った人もいた。

 中国官製メディアは、芸術による反腐敗教育の効果を強調しているが、市民の反応は冷ややかだ。インターネットには「芝居を見て汚職がなくなるなら警察はいらない」「こんなことで泣ける官僚は役者になった方がよい」といった書き込みが寄せられた。(北京 矢板明夫/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ