バヌアツの言葉で強くたくましいことを褒めるときに「タフトゥマス」というのですが、まさに彼らはTAFU TUMAS! バヌアツ人のタフさ、強さに称賛の気持ちでいっぱいです。
北部の島は無事
被災から1カ月。ここからが正念場です。被災当初は緊急支援など世界中からたくさんの支援が届きますが、今後、徐々に少なくなります。しかし、人々がマーケットで食料を手にできるようになるまで半年かかると言われ、いまだきれいな飲み水を必要としている人が11万人います。皆さんには、長い目で支援をお願いしたいです。
また、忘れてはならないのが、バヌアツは観光立国でもあること。国家収入の4割が観光で成り立っています。今回被害が大きかったのはバヌアツ南部の島。幸いにも観光地として人気のサント島、ペンテコスト島などは、サイクロン前と変わらない景色で、野菜や果物もたくさんあります。しかし、それを知らずか観光客のキャンセルが相次いでいるそうです。観光地としての復活なくして、バヌアツの復興はありません。ぜひとも、バヌアツ支援という意味でバヌアツへ遊びに来てください。そして、彼らの笑顔に会いに来てください。(バヌアツ親善大使、フリーアナウンサー 相川梨絵/SANKEI EXPRESS)