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空間満たす「彼女」の存在感 「山口小夜子展」 椹木野衣 (2/5ページ)

2015.4.27 10:20

「資生堂_舞」のポスター(撮影:横須賀功光、AD:中村誠、1978年、提供写真)

「資生堂_舞」のポスター(撮影:横須賀功光、AD:中村誠、1978年、提供写真)【拡大】

  • 松蔭浩之「山口さよこ_#1」(2005年、ディレクション/コスチュームデザイン:津村耕佑、提供写真)
  • 山口小夜子×生西康典×掛川康典「夢よりも少し長い闇」(2015年、提供写真)
  • 山川冬樹「その人が見た未来は僕らの現在」(2015年、提供写真)
  • 山口小夜子(撮影:下村一喜、2005年、提供写真)

 先に書いたとおり、モデルに内面は必要ない。思うがままに操られる、いわば傀儡(くぐつ)のほうがいい。内面ある人間は、それに耐えられない。しかし、抜け殻のように空虚であるがゆえに、なんにでも化身できる、それがモデルだ。そのことを丸ごと受け入れることで、彼女は、モデルであるがままにモデルを超える存在となった。それは世に言う「スーパーモデル」とも違う。「山口小夜子」としか呼びようのない存在になったのである。

 確立されたスタイル

 この展覧会では、写し身であるがゆえに、なんにでも化身できる力を得た山口小夜子が、そのつど、とりどりの衣服に身を包んだすべての小夜子たちとなり、一斉に並べられている。あるときはポスターに、またあるときは写真に、さらには映像に、人形に、遺品に。彼女はなんにでもなることができる。しかし、それでいて全員が、山口小夜子なのだ。

山口小夜子という「スタイル」は生き延びる

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