サイトマップ RSS

【勿忘草】勝負師 (2/2ページ)

2015.4.30 10:35

【囲碁十段戦五番勝負第5局】高尾紳路(しんじ)十段(左)との対局を振り返る伊田篤史八段(右)=2015年4月22日午後、東京都千代田区の日本棋院(蔵賢斗撮影)

【囲碁十段戦五番勝負第5局】高尾紳路(しんじ)十段(左)との対局を振り返る伊田篤史八段(右)=2015年4月22日午後、東京都千代田区の日本棋院(蔵賢斗撮影)【拡大】

 おまけに、ファンが集まって大盤解説会が開催されているときは、その解説会にも対局者2人が足を運んで戦いを説明することもある。さらに報道のインタビューでも勝者、敗者がともにきちんとコメントするのだ。

 スポーツでふがいない戦いをしたプロ選手が取材を拒否して帰ってしまった、という記事をたまに目にする。比べる相手が違うかもしれないが、囲碁将棋でそんな場面を見たことがない。

 そこにはファンを大切にするという確固たる思いがある。さらに何より、勝負の厳しさが垣間見えた。自分の長所も短所もしっかり見据えないと強くなれない。感想戦は短所を知る絶好の機会だし、敗戦のショックで言葉が出ないようでは勝負の世界には身を置いていられないのだろう。

 十段戦終局後、あるプロ棋士が「何より気持ちが揺れないことが大事なんだ」としみじみ語っていた。勝負が日常という非日常を生きる本当の勝負師たち。6月からは棋聖戦。“強い”人間にまた会える。(小川記代子/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ