サイトマップ RSS

【英総選挙】保守党が奇跡的大勝 単独過半数 「分裂」の恐怖 浮動票呼び込む (4/4ページ)

2015.5.9 07:30

5月8日、サマンサ夫人(左)とともに保守党本部に到着し、得意げにポーズを取るデービッド・キャメロン首相=2015年、英国・首都ロンドン(ロイター)

5月8日、サマンサ夫人(左)とともに保守党本部に到着し、得意げにポーズを取るデービッド・キャメロン首相=2015年、英国・首都ロンドン(ロイター)【拡大】

  • 英総選挙(下院、定数650、任期5年)の各党獲得議席=2015年5月7日投開票。※BBCの報道から作成(日本時間5月8日午後8時45分現在)

 また、キャメロン氏はEUからの離脱を問う国民投票を行えるのは保守党だけだ」とも訴えて、「反移民、反EU」を旗印に急速に支持を伸ばしていた小政党、英国独立党の支持層の取り込みにも一定程度、成功したとみられる。

 だが、選挙戦を取材してきた英国人記者は、「キャメロン氏は、英連合王国の統合強化のために尽くすとともに、経済成長の恩恵を感じていない国民の要望にこたえなくてはならない。さもなければ、任期の5年を待たずして厳しいしっぺ返しを受けることになるだろう」と指摘した。

 労働党は大幅後退

 一方、労働党は25議席以上減らして大幅に後退、「悪夢の一夜」(英BBC放送)となった。党の選挙運動を統括した「影の外相」のアレクサンダー候補がスコットランドの選挙区で、勢いに乗るSNPの候補で女子大生のマイリ・ブラック氏(20)に敗れた。ブラック氏は戦後の英下院で最年少議員となる。また、「影の財務相」のボール候補は、保守党の女性候補に敗れた。(ロンドン 内藤泰朗/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ