サイトマップ RSS

【相川梨絵のバヌアツ通信】エファテ島以外のサイクロン被害 (2/4ページ)

2015.5.20 17:30

タンナ島にある昔ながらの家。周りを覆うナタンゴラリーフは飛んでしまったものの、骨組みは健在です=2015年、バヌアツ(相川梨絵さん撮影)

タンナ島にある昔ながらの家。周りを覆うナタンゴラリーフは飛んでしまったものの、骨組みは健在です=2015年、バヌアツ(相川梨絵さん撮影)【拡大】

  • 伝統儀式「ナンゴール」の舞台となるバンジータワー=2015年、バヌアツ・ペンテコスト島(相川梨絵さん撮影)
  • 今年のナンゴール勇者となった男性=2015年、バヌアツ・ペンテコスト島(相川梨絵さん撮影)
  • サイクロン時のサント島。幸い、被害は最小限で済みました=2015年、バヌアツ(相川梨絵さん撮影)
  • バヌアツ

 サント島 グリーン真由美さん

 バヌアツに住んで26年、何度かサイクロンを経験していますが、今回は相当な大きさのようです。バナナ、パパイアなどの木々は倒れ始め、グレープフルーツの実はどんどん落ちています。電気は止まりました。車で町の様子を見に行きました。商店はすべて閉まっていると思っていましたが、驚いたことに中国人の雑貨店が数件開いていました。なんという商売根性。大木が何本か電線の上に倒れていて、桟橋では海がすごく荒れています。嵐は一晩で南へと過ぎ去りました。何本もの大木が折れたものの、被害はほとんどないサント島。本当に良かったです。

 直前までフェイスブックでこちらの様子を伝えていました。しかし電気が切れ、電話が不通になった2日間、サント島からはまったくの音信不通。近くのリゾートが自家発電で衛星WiFiをやっていると聞き、フェイスブックで自分たちの無事と、サント島の無事を伝えたところ、なんと2万4000ものアクセスがありました。それだけ世界中の人々がサント島の家族と人々を心配していたのであろう。ありがたいことです。美しいサント島以北は被害が最小に済み、それから私は他の島の援助に動き出しました。今も救援を続けています。

タンナ島 大数加裕信さん

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ