サイトマップ RSS

【東京六大学野球】「野球の神様が努力認めた」 東大、連敗94で脱出 (2/3ページ)

2015.5.24 07:30

連敗を「94」で止める勝利を決め喜ぶ、東京大ナイン=2015年5月23日、東京都新宿区・神宮球場(北野浩之撮影)

連敗を「94」で止める勝利を決め喜ぶ、東京大ナイン=2015年5月23日、東京都新宿区・神宮球場(北野浩之撮影)【拡大】

  • 延長十回、内野ゴロの間に決勝点となるホームに生還する東大の長藤祥悟(左)=2015年5月23日、東京都新宿区・神宮球場(北野浩之撮影)

 練習積んだ自信

 優勝の可能性を残していた強敵にもひるまなかった。屈辱的な「100連敗」が見え隠れする中でも「勝利が遠い」とは思わなかったという。今季は早大と立教大学をあと一歩まで追い詰めており、「勝ちが見える中で戦ってきた」と、飯田は自信を口にする。指揮を執って5季目で初勝利の浜田監督も「接戦を続けて少しずつ自信は芽生えていた」と、手応えをつかんでいた。

 人知れず練習を積んできた自負もあった。授業のないゴールデンウイーク中は午前9時に全体練習を始め、個人練習が終わるのは午後6時前後。浜田監督は「野球の神様に日ごろの努力を認めてもらった」と、選手をたたえた。

 スタンドで勝利の瞬間を見届けた東大出身の2人目のプロ野球選手となった井手峻(たかし)さん(71)は「よかった。本当によかった。それしか言いようがない。今秋には100になるんじゃないかと心配していた」と手放しで喜んだ。

「まずは勝ち点」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ