サイトマップ RSS

【溝への落とし物】信じられない人々 本谷有希子 (2/4ページ)

2015.5.24 15:00

しばらく見ないうちに、金沢駅がこんなことになっていて驚き=2015年4月26日、石川県金沢市(本谷有希子さん撮影)

しばらく見ないうちに、金沢駅がこんなことになっていて驚き=2015年4月26日、石川県金沢市(本谷有希子さん撮影)【拡大】

  • 劇作家、小説家、演出家、本谷有希子さん(本人提供)

 心の醜さに向き合わされる

 そこまで考えた私は、風邪をひいた人に対して少しの同情心も持っていない自分にどきっとする。彼らだって、好きでせき込んでいるわけじゃない。それなのに。

 が、目の前のその人が、こちらの葛藤も知らず、あまりに当然のようにごほごほやっていると、またもだんだん憎らしくなってくる。これはもはや、風邪をうつす、うつさない、という視点で語られるべき範疇(はんちゅう)をとっくに超えているような気がしてしまう。人前でマスクをつけない行為が及ぼす、深刻な問題。それは周りの人間が、病人相手にむかついてしまう己の心の狭さや醜さに、意味もなく向き合わされることなのではないだろうか。

 仮にそこまで考えていないつもりでも、私たちはきっと無意識に自分に失望し、傷つき続けているに違いないのだ。そうじゃなきゃ、私にとって、彼らがこんなにもストレスを感じる存在であるはずがない。そして、こんなにも私を傷つけておきながら、何一つ気づいていない、その横顔がますます腹立たしいのだ。

せき込むことが当たり前

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ