サイトマップ RSS

欧米メディア、先鋭化するブラッター批判 (4/4ページ)

2015.6.2 10:30

国際サッカー連盟(FIFA)会長選挙で5選を果たし、記者会見に臨むゼップ・ブラッター会長=2015年5月30日、スイス・チューリヒ(ロイター)

国際サッカー連盟(FIFA)会長選挙で5選を果たし、記者会見に臨むゼップ・ブラッター会長=2015年5月30日、スイス・チューリヒ(ロイター)【拡大】

 トップとしての責任論が高まるなか、ブラッター氏が5選を果たした翌日の30日、欧州各国のメディアは辛辣(しんらつ)な見出しでこれを伝えた。英大衆紙ミラーはブラッター氏の写真ととともに「ますます醜悪になった」との大見出しを掲げた。FIFA本部(チューリヒ)があり、FIFAに好意的とされるスイスのメディアでさえ、「疑惑が向けられる中で、(ブラッター氏は)どうやって新しい任期を迎えるのか」(ルタン電子版)と報じた。

 FIFA幹部が米当局の要請に応じたスイス当局によって逮捕された5月27日、記者会見したロレッタ・リンチ米司法長官(56)は「捜査は終結からほど遠い」と述べた。5月30日付のFTは「5年にわたり秘密裏に(被告らの会話を)録音し、資金の動きを捜査し終えた今、FBI(米連邦捜査局)がさらに大物を追及する十分な証拠をそろえているとFIFAは恐れている。その大物とはブラッター氏自身だ」と記事を締めくくっている。(国際アナリスト EX/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ