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言葉の職人 かっこいい俳句に衝撃 「芸人と俳人」著者 又吉直樹さん×堀本裕樹さん (3/5ページ)

2015.7.1 18:00

芸人・又吉直樹さん(左)と俳人・堀本裕樹(ゆうき)さん。異色のタッグによるユニークな俳句入門書に仕上がった=2015年6月8日(塩塚夢撮影)

芸人・又吉直樹さん(左)と俳人・堀本裕樹(ゆうき)さん。異色のタッグによるユニークな俳句入門書に仕上がった=2015年6月8日(塩塚夢撮影)【拡大】

  • ふたりの実作俳句も収録。「間違いなく2年前は作れなかった」と又吉直樹さん(左)がいえば、「めちゃくちゃ優秀な生徒さんです」と“師匠”の堀本裕樹(ゆうき)さんもべたぼめだ=2015年6月8日(塩塚夢撮影)
  • 「芸人と俳人」(又吉直樹・堀本裕樹著/集英社、1300円+税、提供写真)

 堀本 「怖れる」とは、想像力がものすごく働いているということですから。今回は、その「怖れ」を解き、俳句の豊かさを知ってもらうことから始めました。

 ――本書では、季語や切れ字などの創作ルールだけでなく、鑑賞の方法にもかなりのスペースが割かれています

 堀本 又吉さんの解釈を聞いてみたいという気持ちがありましたね。僕は元編集者なので、「僕が一方的に講義するだけでは本にならない、無理にでも掛け合いせなあかんな」とも(笑)。又吉さんは俳句を鑑賞するということのセンスがものすごくある方で。僕が問い詰めていくと、じーっと黙った後、思ってもいないような発想が出てくる。これは面白いなと。第一、俳句が上達するには、鑑賞力もついていかないとですしね。

 又吉 サッカーも同じですね。名選手の動きを見ないと分からない。スライディングしたら届くんや、とか。なんでサッカーにばっかり例えてるんやろ(笑)。

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