サイトマップ RSS

ロシア サケ・マス流し網漁禁止 水揚げ拠点 北海道・根室に危機感 (2/3ページ)

2015.7.3 09:00

北海道根室市の花咲港から一斉に出漁する、今年のサケ・マス流し網漁の小型漁船=2015年6月(共同)

北海道根室市の花咲港から一斉に出漁する、今年のサケ・マス流し網漁の小型漁船=2015年6月(共同)【拡大】

 ピークの1.6%

 北洋漁業の歴史は漁場制限の歴史でもある。根室市や水産庁によると、北洋漁業の起源は諸説あるが、江戸時代の千島列島沖の漁業にさかのぼる。本格的な日本漁船の進出の契機となったのは、日露戦争後の1907年に締結された日露漁業協約。当時の帝政ロシアがオホーツク海やベーリング海での日本人の漁業権を認めた。

 太平洋戦争後は北方領土やサハリン周辺の漁場を失ったが、別海域での操業に活路を見いだした。しかし、77年にソ連や米国が200カイリ漁業専管水域を設定。92年には日本、ロシア、米国、カナダの4カ国が公海でのサケ・マス沖取り漁業全面禁止条約に調印し、翌年に発効。漁場は狭まり続けた。漁獲割当量も63年がピークの12万トンで、今年はその約1.6%のわずか1961.75トンと激減している。

北洋サケ・マス漁とは

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ