最新作のコート「pot-au-feu(ポトフ)」の中には、2007年秋冬のワンピース「ceremony」を合わせた(展覧会「1∞ミナカケル」から)=2015年6月7日、東京都港区(三尾郁恵撮影)【拡大】
【Fashion Addict】
鳥やチョウ、雨の滴などを手描きするデザインは、北欧の自然を思わせる。ほっこりした味わいが優しい気持ちを呼び覚ます「mina perhonen(ミナ ペルホネン)」が創業20周年を迎えた。先ごろ東京・青山で開かれた記念展「1∞ミナカケル」は大盛況だった。創業者でデザイナーの皆川明さん(48)は「100年続くブランド」を目指し、ファッションをきっかけにライフスタイルを提案、地方で自然と触れ合いながら自炊する「簡易宿泊所」の設立も夢に描く。
妥協しないものづくり
ミナ ペルホネンの本店は東京・白金台の裏通りに建つビル3階にある。オリジナル生地を使ったソファを置くなどぬくもりにあふれた空間だ。
近くには子供服のほか、生地も量り売りする「アルキストット」があり、ミナの雑貨を扱う東京・外苑前の「ピース,東京」と、3カ所をはしごする顧客が全国から集まる。ファン層は幅広く、お客さんもスタッフも幸せそうな笑みがこぼれている。