音楽を通して次の世代や子供たちに、楽しんで、そして考えるきっかけにしてほしい、という彼なりのスタンスがよく表れている4曲入りの新作は、サウンド面でも今までと違う取り組みがある。大きな変化を遂げた最大の要素は、彼の奏でるギターである。大柄で中が空洞の「箱モノギター」との出合いで、それによる新たなインスピレーションがサウンドに影響を及ぼしているのだそうだ。
45歳で2児の父である彼が、いまなお新しい刺激を受けてロックを鳴らす。優しさも併せ持つ力強い音楽が聴く者の心を動かす。(音楽評論家 藤田琢己/SANKEI EXPRESS)
■ケン・ヨコヤマ 1969年、東京都出身。91年にHi-STANDARDを結成、ギタリストとして活躍。99年にレーベルを設立し社長を務める。バンドの活動休止後の2004年にソロ活動を開始。11年の東日本大震災を機に、東北で積極的にフリーライブなどに取り組む。ロック・フェス『AIR JAM 2011』を横浜スタジアムで開催。Hi-STANDARDの活動を再開させた。前作から2年半ぶりの作品を8日に発売した。
■ふじた・たくみ 1976年、東京都生まれ。ラジオ、テレビの音楽番組を中心に活動する傍ら、年間150本ほどライブに通う。現場主義の視点で音楽を紹介し続けている。