サイトマップ RSS

テロ資金源…野生生物の密輸対策加速 2.5兆円規模 危機感共有、国連で決議 (2/3ページ)

2015.8.18 07:00

アフリカ最高峰のキリマンジャロを背景にケニアのアンボセリ国立公園内を歩くゾウの群れ=2012年12月(AP=共同)

アフリカ最高峰のキリマンジャロを背景にケニアのアンボセリ国立公園内を歩くゾウの群れ=2012年12月(AP=共同)【拡大】

  • 押収され、粉砕処分される密輸象牙=2015年5月、中国・首都北京市(共同)

 米中など取り締まり強化

 オバマ米政権は今年に入り、情報機関を駆使して資金の流れを追跡したり、中国などに違法取引をやめるよう外交圧力をかけたりすることを盛り込んだ新たな国家戦略を打ち出した。オバマ大統領は7月下旬のケニア訪問中にも、米国での象牙取引に関する規制を一層強化すると表明した。

 象牙などの需要が拡大する中国は5月、押収した計660キロの象牙を粉砕処分する様子を公開し、取り締まり強化の姿勢をアピール。6月の米国との「戦略・経済対話」でも、野生生物の違法取引対策に連携して取り組むことを確認した。

 6月のドイツでの先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)首脳宣言にも、テロ組織の資金源になっているとして違法取引対策に強く関与するとの文言が盛り込まれた。

 日本も2013年、違法取引を規制する「種の保存法」を改正し罰則を大幅に引き上げている。(SANKEI EXPRESS

ワシントン条約のスキャンロン事務局長の話

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ