レンジャーズ戦に先発し力投するマリナーズ・岩隈(いわくま)久志=2015年8月18日、米テキサス州アーリントン(共同)【拡大】
試合開始時の気温が約36度という暑さの中で疲れをのぞかせたが、7回2失点でしのいで勝利を手繰り寄せた。
「調子は良くはなかったけど、ストライク先行で攻められたのは良かった。ここというところでしっかり腕を振った」と振り返る。球速がすべてではないことを示した99球の巧みなプレートさばきに、レンジャーズのバニスター監督は「彼は質の高い投手。意のままに球を操っていた」と脱帽した。
日本で107勝の岩隈はメジャー43勝目をマークし、合わせて150勝に到達。表情を引き締め「これからも一つ一つ勝利を積み重ねていきたい」と力強く語った。(共同/SANKEI EXPRESS)