サイトマップ RSS

【エコノナビ】地方に「プチ移住」 まずはお試しを (1/2ページ)

2015.8.26 10:30

 北海道の小樽駅から徒歩約5分の商店街の一角に「おたる屋台村 レンガ横丁」という飲食店街がある。

 先日、数年ぶりに訪れたところ、大変なにぎわいで以前よりも活気にあふれているようにみえた。

 知人に聞いたら、地元民と一見の観光客だけではなく、首都圏などから来た「ちょっと暮らし」で長期滞在の人たちが常連になっているのだという。

 少子高齢化で人口減と札幌一極集中に悩む北海道では2006年から官民挙げて、北海道への移住者を募る活動を始めた。しかし、いきなりの移住にはハードルが高い。そこで市町村、企業・団体、地域住民らが工夫して、空き家を活用した滞在施設などを安く用意した上で、農業や水産業、趣味の活動などさまざまな体験プログラムを用意し、お試し移住事業を始めた。

釧路市 長期滞在者295人で4年連続全道1位

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ