サイトマップ RSS

【笑顔泥棒~ガールズフォト講座】人物撮影の構図作り (3/6ページ)

2015.9.19 13:30

鶴は自撮り棒の先に、糸でつるして左手に持ちながらの撮影です。風が吹いていたので、なるべく速いシャッタースピードで撮りたい。暗いからといって、ISO感度を上げ過ぎるとクオリティーが下がるので、要注意です。できる限りISO100や50と数字を小さくすることでノイズが少ない作品になります=2015年3月5日、フランス・首都パリ(須藤夕子さん撮影)

鶴は自撮り棒の先に、糸でつるして左手に持ちながらの撮影です。風が吹いていたので、なるべく速いシャッタースピードで撮りたい。暗いからといって、ISO感度を上げ過ぎるとクオリティーが下がるので、要注意です。できる限りISO100や50と数字を小さくすることでノイズが少ない作品になります=2015年3月5日、フランス・首都パリ(須藤夕子さん撮影)【拡大】

  • 風呂敷をマントに、フランスパンを剣に見立てて、「ジャンヌダルク」が完成です。11ミリの広角のカメラだったので、少し画角が作りにくかったのですが、予測不能な子供の撮影は、広角だとブレにくいでしょう=2015年3月8日、フランス・首都パリ(須藤夕子さん撮影)
  • 被写体と、撮る側の目線の高さですが、子供の撮影のコツは「子供の目線の高さで!」とよく耳にするかと思います。基本は子供の目線の高さ、またはあおって撮影すると子供をより大きく写すことができます=2015年3月8日、フランス・首都パリ(須藤夕子さん撮影)
  • 50ミリの単焦点レンズで撮影しました。絞りF1.6と被写界深度が浅いので、鶴にピントを合わせて、子供はあえてぼかしましたが、表情が読み取れるくらいの“ぼけ感”がいいでしょう=2015年3月8日、フランス・首都パリ(須藤夕子さん撮影)
  • 被写体と後ろの修道院が真ん中にきている“日の丸構図”ですが、この場合、被写体をシンプルに見せたいので、真ん中でもいいでしょう。一番大切なのは目の輝きや、楽しそうな表情をばっちりとらえることです=2015年3月6日、フランス・モン・サン・ミッシェル(須藤夕子さん撮影)
  • 【私のイチオシ】キヤノンのカメラをお持ちの方は、上記サイトに登録して、無料のオンライン講座「キヤノンイメージゲートウェイ」で勉強してみませんか。私、須藤夕子が撮影した画像を使い、詳しく解説しています。全5回で分かりやすく学べるサービスです(須藤夕子さん撮影)。https://ptl.imagegateway.net/
  • 【私のイチオシ】キヤノンのカメラをお持ちの方は、上記サイトに登録して、無料のオンライン講座「キヤノンイメージゲートウェイ」で勉強してみませんか。私、須藤夕子が撮影した画像を使い、詳しく解説しています。全5回で分かりやすく学べるサービスです(須藤夕子さん撮影)。https://ptl.imagegateway.net/

 ≪目線の高さ変えて子供をより大きく≫

 被写体と、撮る側の目線の高さですが、子供の撮影のコツは「子供の目線の高さで!」とよく耳にするかと思います。基本は子供の目線の高さ、またはあおって撮影すると子供をより大きく写すことができます。

 お父さん、お母さんも被写体となる子供も立って、真正面に向き合ったときの構図は、子供がどんな視線で大人を見上げていたのかが伝わるカットもいい作品になると思います。

 【Data】

・カメラ       Canon EOS-1D X

・絞り        F4

・シャッタースピード 1/30

・ISO       1000

・WB        太陽

表情が分かるぼかしレベルで

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ