サイトマップ RSS

セシルを殺した米歯科医師、狩猟は違法と認められず、訴追逃れる (1/3ページ)

2015.10.17 08:20

米ミネソタ州ブルーミントンにあるウォルター・パーマー氏のオフィス近くで「セシル」の絵を描き、“無言の抗議”をする人の姿も。無罪放免となったが、すんなり一件落着とはいかないようだ=2015年7月29日(AP)

米ミネソタ州ブルーミントンにあるウォルター・パーマー氏のオフィス近くで「セシル」の絵を描き、“無言の抗議”をする人の姿も。無罪放免となったが、すんなり一件落着とはいかないようだ=2015年7月29日(AP)【拡大】

 南アフリカ南部のジンバブエで7月、人気者の雄ライオン「セシル」が、米歯科医師に“密猟”された問題が大きく動いた。ジンバブエ政府が、セシルを撃ち殺したウォルター・パーマー氏(55)を訴追しない方針を固めたのだ。調査の結果、法的問題がなかったためだが、“無罪”裁定に収まらないのが動物愛護団体。パーマー氏への抗議活動は今も続き、米国で訴追すべきだ、という声も日増しに大きくなり、セシル騒動は、まだまだ尾を引きそうだ。

 ハンターとして入国認めず

 ロイター通信やフランス通信(AFP)、米公共ラジオ(NPR)などによると、ジンバブエのオッパ・ムチングリ環境相(56)は、セシルが撃ち殺された直後から、米国にパーマー氏の身柄引き渡しを求めるなど、強硬な姿勢をみせていた。

 しかし、先ごろ記者団に「警察や検察当局と調査した結果、パーマー氏は必要書類を全て準備して入国したことが判明した」と説明。狩猟に必要な書類もそろっており、違法な点がなかったため、訴追は見送り、いかなる法的措置も取らない考えを示した。そのうえで、観光客としての入国は今後も歓迎するが、「ハンターとしての入国は認めない」と述べた。

ワンゲ国立公園の外におびき寄せ、弓矢で仕留め、頭部を切り落としていた…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ