ホームレスの荷物などを片付けるハワイ・ホノルル市の職員。ハワイへのホームレス流入は2年ほど前から急増しているが、抜本的な解決策は見いだせないままだ=2012年6月1日、米ハワイ州(AP)【拡大】
ホームレスの増え方も急激で、イゲ知事のコーディネーターで、ホームレス問題担当のスコット・モリシゲ氏によると、直近1年間のホームレス増加率は23%。さらに路上生活などを余儀なくされるホームレス家族は46%も増えたという。
州議会議員を報復襲撃
ホームレス増加によるトラブルも増えている。2013年、ハワイ州のホームレス対策が進まないことに不満を募らせたトム・ブラワー州議会議員(50)が、路上に放置されたホームレスのものと思われる買い物用カートを、ハンマーで相次いで破壊。その“報復”か、ブラワー議員は今年6月、ホームレスの集団に殴られて病院に担ぎ込まれる騒ぎも起きた。
そこで世界有数の観光地であるハワイのイメージ低下を避けるために、「緊急事態宣言」を出して、ホームレスを迅速に収容するために家屋の整備を本格化させることにした。関連予算約130万ドル(約1億5000万円)を計上したほか、ホームレス家族が一時滞在するための臨時家屋の建設なども進めるという。
切り札は「片道切符」
そしてもう一つの切り札が、ハワイをめざして本土からやってきたホームレスを、故郷に帰すための片道航空券の無料配布だ。13年にも同様の計画があったものの頓挫している。