サイトマップ RSS

自動運転「無謀動画」が氾濫 テスラの警告無視 後部座席でチェスや読書… (3/3ページ)

2015.11.2 00:00

テスラが公開した、「自動運転車」モデルSの走行実験。開発途上中であり、ドライバーはまだしっかりとハンドルを握って運転に責任を持つ必要があるのだが…=2015年10月14日、米カリフォルニア州パロアルト(ロイター)

テスラが公開した、「自動運転車」モデルSの走行実験。開発途上中であり、ドライバーはまだしっかりとハンドルを握って運転に責任を持つ必要があるのだが…=2015年10月14日、米カリフォルニア州パロアルト(ロイター)【拡大】

  • テスラの主力セダン「モデルS」

 「これはおもちゃではない」

 ロサンゼルスからニューヨークまで、テスラの自動運転車で4818キロを走破した実験の投稿も話題になっている。途中で充電している時間以外はノンストップで、しかも全走行ルート中、95%以上は運転席を空けたままで走り続け、57時間48分で走破した。平均時速は約83キロで、投稿者は「新システムの助けがなかったら、達成できなかった記録」と胸を張っている。

 こうした状況を憂い、マサチューセッツ工科大のジョン・レナード教授(ロボット工学)は米紙ウォールストリート・ジャーナルに「これはおもちゃではない。自動運転中に動画を撮影して投稿する行為は、自身のみならず他人の生命も危険にさらしており、今すぐやめるべきだ」と話している。

 そもそも、何もしないのが楽しいのなら、運転の楽しみとは何なのだろうか?(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ