サイトマップ RSS

日米「航行の自由」で連携 中国牽制 ASEAN拡大国防相会議 「南シナ海」主要議題に (3/4ページ)

2015.11.4 08:00

11月3日、マレーシアの首都クアラルンプールで米国のアシュトン・カーター国防長官(左)と会談した中谷元(なかたに・げん)・防衛相=2015年(AP)

11月3日、マレーシアの首都クアラルンプールで米国のアシュトン・カーター国防長官(左)と会談した中谷元(なかたに・げん)・防衛相=2015年(AP)【拡大】

 ≪「中立」に苦慮 板挟みの議長国マレーシア≫

 3日に開幕したASEAN拡大国防相会議で、議長国のマレーシアが、南シナ海問題の対応に苦慮している。米国と中国の板挟みとなり、共同宣言の作成も難航。対中で温度差があるASEAN加盟国をまとめるためにも「中立」をアピールしようと躍起だが、米中双方にいい顔をする「ご都合主義」が裏目に出て、反発を招きかねない。

 マレーシアのヒシャムディン国防相は3日、拡大会議に先立ち開かれたASEAN国防相非公式会合の冒頭、南シナ海問題を念頭に、「無用な紛争を未然に防ぐため、手を携えていくことがわれわれの責務だ」と結束を呼び掛けた。

 ただ、中国の人工島付近を米駆逐艦が航行したことへの賛否は「地域の安定を損ねるあらゆる行動を歓迎しない」とするだけで、直接の評価を避けている。ASEAN加盟国中、米国の示威行動を「歓迎」しているのはフィリピンのみだ。

ASEAN拡大国防相会議とは

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ