サイトマップ RSS

【日中韓・日中首脳会談】3首脳会談、定例化 来年は日本で (1/4ページ)

2015.11.2 08:00

3カ国首脳会談を前に、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領(中央)に促され、安倍晋三(しんぞう)首相(左)と中国の李克強首相の3人で手を重ねた=2015年11月1日、韓国・首都ソウルの青瓦台(AP)

3カ国首脳会談を前に、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領(中央)に促され、安倍晋三(しんぞう)首相(左)と中国の李克強首相の3人で手を重ねた=2015年11月1日、韓国・首都ソウルの青瓦台(AP)【拡大】

  • 日中韓_共同宣言骨子=2015年10月1日、韓国・首都ソウル

 安倍晋三首相(61)は1日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領(63)、中国の李克強首相(60)とソウルの大統領府(青瓦台)で会談した。3カ国の首脳会談は北京で開かれた2012年5月以来、約3年半ぶり。会談では、首脳会合の定例化と来年の日本開催で一致した。3首脳は会談の成果を盛り込んだ共同宣言も発表した。ただ、歴史認識をめぐって日本と中韓が応酬を繰り広げる場面もあり、3カ国の深い溝も浮き彫りとなった。安倍首相は2日、朴氏との初の首脳会談を行う。

 3首脳会談の冒頭、李氏は「協力は歴史など敏感な問題に善処する上に成り立つ。こんなに近い国であっても、一部の国はいまだに深い理解が成り立っていない」と名指しを避けながらも日本を批判した。

 これに対し、安倍首相は「特定の過去ばかり焦点を当てる姿勢は生産的ではない」と反論。その上で「日韓、日中には協力と発展の歴史がある。日中韓協力の前向きな歴史をさらに紡ぎたい」と未来志向の必要性を強調した。

 共同宣言では「歴史を直視し、未来に向かう精神の下、関連する諸課題に適切に対処」することで一致したと明記し、日中韓自由貿易協定(FTA)交渉を加速することも確認した。

「南シナ海」で懸念伝える

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ