ドイツ・ウォルフスブルクのフォルクスワーゲン本社に出入りする従業員=2015年11月6日(共同)【拡大】
Q VWの損害はどれくらいになりそうですか
A 9月に発覚した排ガス規制逃れでは、走行時に窒素酸化物(NOx)の実際の排出量が基準を大きく上回っていました。対象車は最大1100万台に上ります。リコール(回収・無償修理)費用の67億ユーロ(約8800億円)のほか、各国政府による制裁金や車の所有者、株の急落で損失を被った投資家への損害賠償を加えると、300億~780億ユーロになるとも言われます。VWはCO2不正の対策費を約20億ユーロと予測しており、損失がさらに膨らむのは確実です。
Q 経営への影響は
A VWは排ガス規制逃れ対象車のリコール費用を7~9月期決算に計上し、赤字に転落しました。CO2排出量の不正は主力のガソリン車にもおよび、ブランドイメージは失墜しました。これにより販売台数が減り、本格的な経営悪化が心配されています。