サイトマップ RSS

【靖国爆発】韓国人関与か 身柄引き渡し要請へ 「政治犯」なら打つ手なし (1/4ページ)

2015.12.4 08:00

南門近くのトイレで爆発音があった靖国神社。韓国人の男の関与が浮上したことで、日韓の新たな外交問題に発展する可能性も出てきた=2015年12月3日午後、東京都千代田区九段北(福島範和撮影)

南門近くのトイレで爆発音があった靖国神社。韓国人の男の関与が浮上したことで、日韓の新たな外交問題に発展する可能性も出てきた=2015年12月3日午後、東京都千代田区九段北(福島範和撮影)【拡大】

  • 靖国神社(東京都千代田区)の公衆トイレで爆発音がした事件。韓国人の男の足取り=2015年11月中旬~11月23日

 靖国神社(東京都千代田区)の公衆トイレで爆発音がした事件で、事件直前に羽田空港から入国した韓国人の男が関与した疑いがあることが捜査関係者への取材で分かった。警視庁公安部は男が宿泊していた千代田区内のホテルを家宅捜索したが、男は既に韓国に出国していた。公安部は計画的な犯行だったとみて、男の足取りを調べるとともに、韓国捜査当局との連携についても検討する。

 捜査関係者によると、爆発音とほぼ同時刻、現場周辺の防犯カメラに袋を持った不審な男が写っていた。その後、公安部が神社外部の防犯カメラの映像を分析した結果、徒歩で千代田区内のホテルに移動していたことが判明。情報を基にホテルを家宅捜索したが、男は立ち去った後だった。出入国記録などを調べた結果、その日のうちに韓国に渡航していたという。

 男は11月中旬から下旬ごろ、羽田空港を経て日本に入国していた。

 事件は11月23日午前10時ごろ発生。神社南門近くの公衆トイレの個室で爆発音があった。個室の天井には約30センチ四方の穴が開き、固形物が詰められたパイプやデジタル式タイマーが見つかった。遺留品の乾電池にはハングルでの注意書きがあったことが判明した。

代理処罰の可能性も

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ