サイトマップ RSS

佐野作品を優遇 元局長ら審査不正 五輪旧エンブレム 外部調査チーム報告 (4/4ページ)

2015.12.19 08:30

旧エンブレムに関する調査報告を受け、記者の質問に答える大会組織委員会の森喜朗(よしろう)会長(左)と武藤敏郎事務総長=2015年12月18日、東京都港区(稲場咲姫撮影)

旧エンブレムに関する調査報告を受け、記者の質問に答える大会組織委員会の森喜朗(よしろう)会長(左)と武藤敏郎事務総長=2015年12月18日、東京都港区(稲場咲姫撮影)【拡大】

  • 旧エンブレムに関する調査で認定された事実=2015年12月18日公表。※肩書は当時
  • エンブレムをめぐる経過=2014年9月9日~2016年春

 ≪森会長反省も「全部開示は必要か」≫

 「今は昔と違って、物事を決めるときは情報を開示して、見えるようにしていかなければならない。時代の流れ。その点については失敗したと思っている」。調査チームの報告書公表に先立ち、記者会見した大会組織委の森喜朗(よしろう)会長は「反省している」と述べた。

 ただ、「担当から『長野(五輪)でも札幌でもこうやっている』と言われれば、『ああそうですか』となる。何もかも会長と事務総長が決めるわけではない」とも反論。「本当に全部を開示しなければいけないのか」と疑問を呈す一幕もあった。

 調査チームの会見は、元東京地検検事で弁護士の和田衛氏が中心に説明。和田氏は報道陣のほぼ全ての質問に答えたが、「全ての審査委員から聞き取り調査ができたのか」との質問には、2人から協力を得られなかったとした上で、「名前と拒否の理由は控えさせていただく」と述べた。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ