パームスプリングス国際映画祭で記念撮影に応じる(左から)ジェイコブ・トレンブレイ、ブリー・ラーソン、レニー・アブラハムソン監督=2016年1月2日、米カリフォルニア州パームスプリングス(AP)【拡大】
現地報道陣の取材に対し、「レニーとの仕事は私の人生の中で最も価値ある体験でした。また、彼は私に最高の贈り物をしてくれました。(私が演じた)独特なキャラクターを、演じる価値のあるかけがえのないものとして信じさせてくれたからです」と公言するのは、きっと素直な気持ちに違いない。あとは、俳優人生最高の栄誉であるアカデミー賞の結果を心静かに待つばかりといったところだろう。
体脂肪率を12%に
作品は、アイルランド出身の作家、エマ・ドナヒュー(46)の人気小説「部屋」を映画化した社会派ドラマで、全編がカナダ・トロントで撮影された。今回のアカデミー賞では、作品賞、監督賞、主演女優賞、脚色賞と主要4部門でノミネートされている。
《見知らぬ男に誘拐されて以来、狭い部屋に閉じ込められたまま7年間を過ごしてきたジョイ(ラーソン)。5年前に部屋の中で産んだ息子、ジャック(ジェイコブ・トレンブレイ)に『外の世界を見せてあげたい』との思いを強め、意を決して、脱出を試みる…》