李世●(石の下に乙、イ・セドル)九段が囲碁ソフト「アルファ碁」に勝利したことを伝える3月14日の韓国各紙=2016年(共同)【拡大】
韓国人プロ棋士、李世●(石の下に乙、イ・セドル)九段(33)が13日、グーグル傘下の人工知能(AI)開発ベンチャーの囲碁ソフト「アルファ碁」から初勝利を挙げたことを受け、14日の韓国各紙は「人間の勝利への熱望、人工知能には計算不能」(東亜日報)などと李九段を激賞した。
李九段は5回戦の第3戦まで3連敗し負け越しが決まったが、第4戦で繰り出した好手でアルファ碁に初めて勝利。朝鮮日報は「人間の創意性を誇示」、中央日報は「瞬発力と応用力でAIを攻略」と評価した。(共同/SANKEI EXPRESS)