アベノミクスで「資産効果」頼み脱却へ 賃金上昇が本格消費の鍵 (1/6ページ)

2013.6.14 07:00

経済財政諮問会議で答申を受けた後、あいさつする安倍晋三首相=13日午後、首相官邸

経済財政諮問会議で答申を受けた後、あいさつする安倍晋三首相=13日午後、首相官邸【拡大】

 消費者心理上昇も継続性に疑問

 安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」は、この半年で消費拡大の裾野を確実に広げた。高額商品を購入する富裕層だけでなく、中間層や低所得層の消費心理が改善したためだ。ただ、その持続性に関しては疑問の声もある。資産の一部を消費に充てる「資産効果」頼みから脱却し、賃金上昇で家計を本格回復させることが、本格消費につなげる近道だ。

 高級時計4倍売れる

 「間違いなく“打率”が上がった」。高級腕時計「ロレックス」の売り場を今月7日に2.4倍に拡充したそごう千葉店(千葉市)。売り場担当者は半年間でガラリと変わった売り場の風景を野球に例えてこう表現した。

 ショーケースには40万~900万円までの腕時計約300本が並ぶ。改装オープン以降、平日の昼間から客足が絶えない。これまで高級腕時計の購入は、予算との兼ね合いで悩む来店客が多かったが、先行きに明るさが見えたことで、最終的には購入に傾くケースが急増した。

「サラリーマンでも無理をすれば手の届く」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!