アベノミクスで「資産効果」頼み脱却へ 賃金上昇が本格消費の鍵 (6/6ページ)

2013.6.14 07:00

経済財政諮問会議で答申を受けた後、あいさつする安倍晋三首相=13日午後、首相官邸

経済財政諮問会議で答申を受けた後、あいさつする安倍晋三首相=13日午後、首相官邸【拡大】

 東京ハイヤー・タクシー協会の藤崎幸郎専務理事も「主な30社の合計の売り上げは、4月は前年同月比0.2%減だったが、5月には2.8%増に転じた」と話す。

 地方には届かぬ回復

 しかし、回復傾向は地方には届いていない。栃木県タクシー協会の担当者は「景気が良くなっているとは聞かない」と明かす。ある運転手は「給料が上がって、飲み屋が忙しくなって、初めて景気回復の恩恵を受ける。あと1、2年はかかる」とため息をつく。

 第一生命経済研究所の永浜利広主席エコノミストは「今の消費は足元の株安で勢いが衰えても、消費増税前などの駆け込み需要で盛り返す可能性もあり得る。来年以降に賃金上昇が本格化するかどうかが、持続的な消費拡大が実現するかどうかの鍵を握る」と話している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!