アベノミクスで「資産効果」頼み脱却へ 賃金上昇が本格消費の鍵 (5/6ページ)

2013.6.14 07:00

経済財政諮問会議で答申を受けた後、あいさつする安倍晋三首相=13日午後、首相官邸

経済財政諮問会議で答申を受けた後、あいさつする安倍晋三首相=13日午後、首相官邸【拡大】

 旅行分野では「プチぜいたく」が目立つ。マレーシアのクアラルンプールから羽田空港と関西空港に就航している海外格安航空会社(LCC)のエアアジアXは、通常のビジネスクラスに相当する「プレミアムクラス」が人気を集める。

 羽田路線20%増

 羽田路線では、5月の同クラスの利用者数が前年同月比で20%も増えた。2路線合計でも10%増で、同社が就航する国の中では最も伸び率が高いという。

 LCCだけに、もともと運賃はエコノミーで1万1000円からとかなり安いが、同クラスも4万7000円からと、大手航空会社のエコノミーすら下回る。180度のリクライニングが可能なシートを備えるなど、快適性が高い上に割安感があることが好評の理由だ。

 一方、東京都内のある大手タクシー会社では、政権交代後の昨年12月から落ち込んでいた売り上げに反転の兆しが見え始め、「4~5月は対前年比2~3%増になった」という。伸びているのは個人客で、近距離での利用回数が増加。一方、チケットなどを使う長距離の法人需要はトントンだという。

しかし、回復傾向は地方には届いていない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!