韓国、いいとこ取り外交のツケ TPP交渉参加表明で米中“股裂き” (2/4ページ)

2013.12.3 06:00

 日韓関係筋も「表明に先だって韓国側から日本側に打診があった。各国間の貿易条件に関する情報収集や各国の反応について助言を要請しており、韓国側の必死さが伝わってきた」と明かす。

 韓国はFTAの網を世界中に広げる通商政策を取ってきた。TPPで先行する交渉参加国のうち、米国、ペルー、チリ、シンガポール、ブルネイ、ベトナム、マレーシアの7カ国が、韓国との2国間FTAか、韓国・ASEAN(東南アジア諸国連合)FTAの締結国だ。オーストラリア、ニュージーランド、カナダの3カ国とも交渉中か、開始が確定している。

 つまり、先行交渉参加国のうち韓国との貿易協定のめどが立っていないのは日本とメキシコの2カ国だけなのだ。

 このため、メディアや政界には「TPPは実質的に日韓FTA締結」(重工製造業界首脳)と反発や警戒がくすぶる。

韓国の外交筋によると、それ以上に大きいのは「中国への牽制」だという

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。