懲りない韓国メディア ロシア同点ゴールに「オフサイドの疑い」主張 (2/4ページ)

2014.6.20 20:11

韓国・李根鎬のシュートをロシアGKアキンフェーフが取り損ね、先制ゴールとなる=クイアバ(ロイター)

韓国・李根鎬のシュートをロシアGKアキンフェーフが取り損ね、先制ゴールとなる=クイアバ(ロイター)【拡大】

  • ロシア-韓国の後半、同点ゴールを決めるロシアのケルジャコフ(左端)。韓国GK鄭成龍=クイアバ(ロイター)

 その上で、たたみかけるように、ゴール前の混戦からケルジャコフが押し込んだ後半29分の同点ゴールはオフサイドだったと主張した。スポーツ朝鮮は「ケルジャコフがボールに触れる瞬間、韓国の守備の選手たちは一斉に手をあげ、『オフサイド』を要求した。

 スロー映像を見ても議論は十分できる」とし、「さまざまな角度から見ると、(こぼれ球をシュートした)ケルジャコフの体が(韓国GKより)少し前にあるように見えた。副審の立場としてはオフサイドの旗を上げてもおかしくない状況だった」と強調している。

 日本のJリーグ・横浜Mなどで活躍し、今は中央日報で解説者を務める安貞桓氏は「判定は審判がすることで、選手はホイッスルが鳴るまで全力を尽くしてプレーしなければいけない。手を上げるのではなく、素早く足を動かして相手を防ぐべきだ」と選手には足を動かせと説き、オフサイドではないかと問うメディアにも「判定は審判がするものだ」と諭しているようにみえる。

ことほどさようにオフサイドの判定は微妙で難しいということ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!