安倍首相、李首相と立ち話 日中関係改善で一致

2014.11.13 05:40

 【ネピドー=阿比留瑠比】安倍晋三首相は12日夜(日本時間同)、訪問先のミャンマーの首都ネピドー市内で中国の李克強首相と立ち話をした。この中で両首脳は、日中両国が第1次安倍政権下の平成18年10月に合意した「戦略的互恵関係」の原点に立ち戻り、関係を改善していくことで一致した。

 2人の立ち話は、13日の東アジア首脳会議に先立って開催されたガラディナーの場を利用して行われたとみられる。

 安倍首相は、10日に北京で開かれた中国の習近平国家主席との会談でも、日中両国が戦略的互恵関係の原点に立ち戻って関係を改善・発展させていくことで合意した。同日の北京でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議夕食会では、隣り合わせた韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と「胸襟を開いて話をすることができた」(首相)とされる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。