訪日客増えるも…東京など人気スポットに偏る 地方への誘客拡大が課題 (1/5ページ)

2014.12.4 06:30

訪日外国人客数

訪日外国人客数【拡大】

 観光などで日本を訪れる外国人が中国や東南アジアを中心に増え続けている。今年の訪日外国人客数は1~10月の累計で前年同期比27.1%増の1100万9000人(推計値)と、年間の過去最高を記録した2013年の1036万人を早くも上回り、年間では1300万人前後となる見通しだ。ただ、旅行先が人気スポットの東京や関西といった特定の地域に偏り、現状では地方の豊富な観光資源を生かし切れていない。

 東京五輪開催の20年に向けて政府が掲げている2000万人という目標の達成には、人気スポット頼りでは限界があり、地方への誘客拡大という課題を乗り越えなければならない。

 関東・近畿に集中

 「日本の良さが(訪日客に)改めて認識されたということだと思う」。観光庁の久保成人長官は11月19日の会見で、年初からの訪日客数の累計が過去最速で1000万人を超えたことを受け、自信をみせた。円安の進行で訪日旅行にかかる費用が割安となるとともに、外交関係の悪化で落ち込んでいた中国からの訪日客の回復が、今年の好調さを牽引(けんいん)した格好だ。

2年連続での過去最高の更新が確定し、出だしは順調といっていい

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。