中国経済減速、強まる警戒感… 急低下する国際競争力、構造改革が鍵に (2/4ページ)

2015.1.21 06:33

 中国経済が岐路に立った。低成長率に習近平指導部では構造改革の痛みと安定成長への軟着陸を意味する「新常態(ニューノーマル)」をキーワードに、成長鈍化傾向への説明を試みているが、懸念は拭えない。

 頼みの綱だった不動産市況が構造改革のスピードを追い越して急落を続け、金融システムの安定性に黄信号がともっているだけでなく高速鉄道などインフラ整備、高炉など製造業で需給バランスを無視した過剰投資が、重たい足かせになってきた。

 「質は悪くない」

 3月5日に開幕する全国人民代表大会(全人代=国会)で公表される2015年の成長率政府目標は、14年の7.5%から7.0%前後まで一気に引き下げられる見通しだ。構造改革への“証し”を示す数字か、国際社会が警戒する中国経済失速への予兆か。自由市場経済とは異なる共産党による巨大な国家経済の行方は混沌(こんとん)としている。

過去の負の遺産が消し去れないのも事実

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。