乱れる世界の最高学府 韓国は“権力型性犯罪”、米国は女性2割が暴行被害 (4/6ページ)

2015.4.19 07:01

教授と学生間の性的関係を公式に禁じた米ハーバード大学(マサチューセッツ州ケンブリッジ)

教授と学生間の性的関係を公式に禁じた米ハーバード大学(マサチューセッツ州ケンブリッジ)【拡大】

  • 教授と学生間の性的関係を公式に禁じた米ハーバード大学(マサチューセッツ州ケンブリッジ)
  • 教授と学生間の性的関係を公式に禁じた米ハーバード大学(マサチューセッツ州ケンブリッジ)
  • 教授と学生間の性的関係を公式に禁じた米ハーバード大学=マサチューセッツ州ケンブリッジ(AP)

 在学中に2割が被害に…薬物投与、飲酒で意識を失った後に

 米国も大学内でのセクハラが深刻だ。ホワイトハウスの2014年の報告書によると、大学在学中に女性の約20%が性的暴行を受けているという。

 報告書によると、米国の性的暴行の被害者の80%が25歳までに被害に遭っている。内訳は10歳以下が12%、11~17歳が30%、18歳~24歳が38%。とくに大学内での性的被害の危険性を訴えている。

 多くの被害者は、飲酒や薬物投与などで意識を失った中で襲われている。2007年の調査では、こうした被害者は58%にのぼり、パーティーに参加し被害に遭った。一方、男子学生の7%が加害者(未遂も含む)になったことがあるとし、このうち63%が複数回犯行に及び、その数は平均6回にもなったという。

 CNN(電子版)によると、07年の調査では、大学で性的暴行に遭った女子学生のうち2・4%が知らないうちに薬物を飲まされて抵抗できなくなったと答えた。

リストには東部の名門ハーバード大も含まれ…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。