ミナミの超一等地で「地上げ」 “史上最大”の取引にトラブル勃発 (2/7ページ)

2015.7.12 07:03

旧大阪市立精華小学校跡地の隣接地地上げの仕組み

旧大阪市立精華小学校跡地の隣接地地上げの仕組み【拡大】

  • 更地になったまま再開発計画が止まっている旧大阪市立精華小学校跡地。隣接地で地上げが繰り広げられた=大阪市中央区(本社ヘリから)

 武富士が京都で地上げに乗り出したのは昭和60年ごろ。最終的にJR京都駅前の計約1万平方メートル▽高島屋京都店の南隣の土地約6700平方メートル(いずれも京都市下京区)▽同市左京区の山林約2万平方メートル-などを取得した。

 うち京都駅前の土地は、駅の北東数百メートルという抜群の立地ながら、時間貸し駐車場として塩漬けにされている。背景には、地上げの失敗と死者も出した抗争という暗い過去がある。

 一帯は古い住宅の密集地で権利関係が複雑だった。歴史的な経緯もあり、武富士は地元住民団体に地上げを依頼した。多くの商業施設や住宅の開発業者などが土地買収後の開発事業に興味を示し、地上げに投じられた資金は150億円を超えたとされる。

 しかし、武富士は住民団体との間で資金トラブルが発生して土地取得が難航。その後、暴力団も介入したトラブルに発展し、住民団体の役員ら3人が殺害されたほか、襲撃、放火事件、発砲事件が立て続けに起き、古都は「暴力都市」と化した。

今回の“史上最大”の地上げが行われようとした…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。