「思いつきの発想」経済界総スカン? 2度目の「大阪万博」にこだわるワケ (2/5ページ)

2015.10.13 07:03

1970(昭和45)年に大阪万博が開かれた万博記念公園=大阪府吹田市

1970(昭和45)年に大阪万博が開かれた万博記念公園=大阪府吹田市【拡大】

  • 2025年大阪万博の誘致を目指す大阪府の松井一郎知事。経済界の機運が盛り上がらない中、万博にこだわる胸の内は…

 先進国では医療の発達で寿命が延びたが、健康で自立した生活を送ることができるかが重要になる。その解決ツールが、大阪にあることを世界にアピールできる絶好のチャンスになるからだ。

 また、会談中、パリやオランダ・ロッテルダム、英・ロンドン、カナダ・トロントも2025年の万博誘致に興味を示していることが明らかになった。強力なライバル都市だけに松井知事は「大阪はパリと戦えるだけの土壌がありますか」と質問。これに対し「日本には一度決めたら目的に向かって一丸となって進んでいく、他の国にはない性質がある」と、ここでもロセルタレス事務局長から絶賛された。

 会談は予定を大幅に超える約40分間に及んだ。手応えを感じた松井知事は「『超高齢化社会を豊かに』というテーマについて、非常によくご理解していただけたのではないか」と述べ、満足げな表情を浮かべて帰国の途についた。

 多大な負担

 5年に1度の万博は、BIEの承認を得て開催される。2025年開催を目指す場合、2016~19年が立候補を表明できる期間となる。

会場などの地元基本構想を策定し、国へ提案するという手順が必要だ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。