「日本にすべて奪われる」 安モノ・ぼったくり・不親切…二度と韓国に行かない (3/5ページ)

2015.11.29 17:08

ソウルの中心街、明洞(ミョンドン)

ソウルの中心街、明洞(ミョンドン)【拡大】

  • ソウルの繁華街・南大門市場

 ダンピング競争激しい観光産業

 韓国観光協会に加盟する観光関連の会社はソウルだけでも5000社に達するという。自然と過当競争になり、“爆買い”に象徴される中国の富裕層が求める「高級な観光」よりも「安モノ商品」があふれるほかはない。

 同協会幹部は朝鮮日報の取材に対し、「韓国は観光会社のダンピング競争が激しく、観光は産業としては決して大きくない」として「日本などに観光客を奪われないようにするならば、国家レベルで戦略的な観光振興計画を立てなければならない」と指摘。そのうえで「今はそれぞれ分かれている旅行、グルメ、ショッピングを、水が流れるように一気に楽しめる観光商品の現代化・高級化が必要だ」と強調している。

 聯合ニュースによると、観光客の減少に伴い、韓国の観光収入は前年より8815億~1兆9030億ウォン(約940億~2028億円)減少すると予想されるという。政府目標に比べると3兆~4兆ウォン少ないわけで、成長戦略という意味でも政府はそろそろ重い腰を上げなければならない。

アベノミクスのもとで急成長した日本の観光産業政策を見習うべきだという論調も…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。