日銀、「主な意見」公表の詳細発表 来年の決定会合 各出席者の意見を黒田総裁が編集

2015.12.18 21:47

金融政策決定会合に臨む日銀の黒田総裁(中央)ら=18日午前、日銀本店

金融政策決定会合に臨む日銀の黒田総裁(中央)ら=18日午前、日銀本店【拡大】

 日銀は18日、年14回の金融政策決定会合の回数を来年から8回に減らすのに合わせ、各会合の6営業日後に公表する「主な意見」の詳細を発表した。「経済・金融情勢(景気・物価)」と「金融政策」の2項目に分けて、それぞれ政策委員9人と政府からの出席者の意見を列記する。

 出席者は、会合での発言を自ら300字以内にまとめて、議長の黒田東彦(はるひこ)総裁に提出。黒田総裁が、景気・物価と金融政策の項目別に編集する。それぞれの意見は混ぜ合わせず、出席者別に列記する形式だが、発言者の名前は記載しない。

 全体で約3千字の文章になるため「主な意見」はA4紙3~4ページになる見通し。試作版として17~18日会合分を来年1月8日に公表する。黒田総裁は18日の記者会見で、「経済・物価情勢の認識や金融政策運営の考え方がよりタイムリーに伝わる」と説明した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。