鳩山元首相が中国主導のAIIB諮問委に 「世界は日本が加わらないことに不安感」と快諾の意向  (2/3ページ)

2016.6.26 19:08

26日、中国・北京市内のホテルで記者団の取材に応じる鳩山由紀夫元首相(西見由章撮影)

26日、中国・北京市内のホテルで記者団の取材に応じる鳩山由紀夫元首相(西見由章撮影)【拡大】

 --今後の具体的なスケジュールなどは?

 「うかがっていない」

 --今回の訪中で金総裁と会う予定は?

 「ない」

 --金総裁から、どれぐらい会議に参加するかや、報酬などの条件面の話は?

 「そういう話も一切ない」

 --総理経験者としての立場でどういった助言をしてほしいなどの話は?

 「私が日中友好のために努力をしている姿をみておられたと思う。私は、日本政府が必ずしも私をAIIBの諮問委員にすることを望んでいないのではないかという話は申し上げた」

 「しかし、そのときに(金総裁は)日本から選ぶというのではなく、あなたを選びたいのだとおっしゃった。そういう意味で、友好にそれなりに努力をしてきていることが金総裁の頭にあるのではないかと推察する」

 --今後は正式に書面で正式な打診があるのか

 「最後は何らかの署名が必要なのではないか。来たらお受けしようと思う」

 --なぜ金総裁は鳩山さんに打診したのか

 「おそらく日本や米国など参加していない国があるけども、そうした国を除外するつもりはないと。従って諮問委員に日本人を入れる気持ちは持っており、それはあなたが一番適任ではないかと。そういう理由だろう」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。