「悪夢」乗り越え走り出すか 日本支援の米高速鉄道 トランプ政権に思惑交錯 (3/3ページ)

2017.1.9 07:00

米テキサス州の高速鉄道計画で採用される新幹線システムに使われる見通しのJR東海のN700系車両
米テキサス州の高速鉄道計画で採用される新幹線システムに使われる見通しのJR東海のN700系車両【拡大】

 実はオバマ現政権も、インフラ整備と地球温暖化防止の観点から、高速鉄道計画に熱心だった。だが、先のフロリダの事例をはじめ、全米の共和党系州知事の抵抗にあい、構想は遅々として進まなかった。

 一方、民間主導のテキサス計画には政府の財布の縛りはないが、推計120億ドルとされる事業費を民間でまかなわないといけない。今後の米景気の動向もにらみ、どう資金を調達していくかが難題になってくる。HTeCの幹部も「ようやく山の麓までたどり着いた」と口にする。(柿内公輔)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。