【トランプ大統領就任】「期待と関心、相互理解の増進を」 経団連会長がコメント

2017.1.21 11:27

就任演説を終え、ガッツポーズするトランプ米新大統領=20日、ワシントン(AP)
就任演説を終え、ガッツポーズするトランプ米新大統領=20日、ワシントン(AP)【拡大】

  • 就任式で宣誓を終え、演説するトランプ米新大統領=20日、ワシントン(ロイター)
  • メラニア夫人(右)=AP
  • 就任式で宣誓を終え、歓声に応えるトランプ米新大統領=20日、ワシントン(ロイター)

 トランプ米新大統領の就任に対し、経団連の榊原定征会長は21日、「日米両国のみならず、世界の安定と発展に寄与する重要事項について、経団連としても、トランプ政権との相互理解の増進を図っていきたい」とするコメントを発表した。

 経済面でも「日本企業は米国において、4100億ドルにのぼる直接投資を行い、170万人の雇用を創出するなど、米国経済や米国の輸出増に大いに貢献しており、日米関係を維持・発展させていく必要がある」との認識を改めて示した。

 その上で「新大統領の下、世界をどのようにリードしていくのか、日本の経済界も大きな期待と関心を抱きながら見守る」とした。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。