トランプ米大統領就任 「米国第一」通商摩擦の恐れ 過激発言に警戒感 (2/2ページ)

2017.1.23 06:34

就任式で演説するトランプ米大統領=20日、ワシントン(AP)
就任式で演説するトランプ米大統領=20日、ワシントン(AP)【拡大】

 またトランプ氏は環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)離脱に加え、米国外に拠点を移した企業の輸入品などに「国境税」を課すと警告してきた。関税の引き上げや、輸入企業への法人税の課税強化案が浮かぶが、世界貿易機関(WTO)のルールに違反しそうな「劇薬」を強行すれば「貿易戦争は必至」(通商関係者)と懸念する声もある。

 世界展開する日本企業は、トランプ氏が訴えてきた北米自由貿易協定(NAFTA)の見直しに神経をとがらせる。トヨタ自動車など自動車大手4社は15年度、米国などへの輸出拠点のメキシコで計約135万台を生産した。米国で高い関税が課されれば「生産体制の再検討を迫られるかもしれない」(大手幹部)との声が上がる。

 大和総研の小林俊介エコノミストは「保護主義的な政策で日本には次第にマイナスの影響が出てくるのではないか」と指摘している。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。