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フィット開発者「燃費40キロ超えにも挑戦」 トヨタと真っ向勝負

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フィット開発者「燃費40キロ超えにも挑戦」 トヨタと真っ向勝負

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ホンダが9月上旬に発売する新型「フィット」  ホンダは19日、ガソリン1リットル当たりの燃費性能が36.4キロと世界最高効率の小型ハイブリッド車(HV)「フィット ハイブリッド」を9月上旬に発売すると発表した。

 燃費性能はトヨタ自動車のHV「アクア」(同35.4キロ)を1キロ上回る。同社は、セダン「アコードHV」(同30キロ)も6月に発売した。HV市場で独走を続けるトヨタを追走する。

 フィットは約6年ぶりの全面改良で3代目。現在のフィットHVはモーターがエンジンを補助する仕組みだが、次期モデルは低・中速での走行時には高出力のモーターだけで走行でき、ガソリン消費を抑える。

 また、高性能のリチウムイオン電池の採用や、エネルギーの回収効率を高めるなどして、燃費を従来モデルより38%向上させた。

 排気量は1500cc。価格は未定だがライバルのアクア(169万円から)並みに抑える見込み。

 ホンダは1999年に「インサイト」を発売以来、HVの販売を続けてきた。HVとして初の200万円を切る価格も設定。だが、今年3月末時点の世界販売累計台数は108万台と、トヨタの512万5000台に大きく水をあけられている。

 フィットHVをてこにトヨタの牙城を崩したい考えで、開発担当者は「今後、燃費40キロ超えにも挑戦する」と真っ向勝負を挑む構えをみせている。

 一方のトヨタは代表車種の「カローラ」にHVを追加。燃費33キロの「カローラアクシオHV」「カローラフィールダーHV」の2車種を8月から発売する計画で、競合他社を突き放したい考えだ。国内市場では、軽自動車も含め、燃費が30キロを超えるモデルが続々と登場。今後も熾烈(しれつ)な燃費競争が続く。

 低燃費車の国内ランキング

     車 名           燃費(キロ)

 1 フィットHV(ホンダ)     36.4

 2 アクア(トヨタ)        35.4

 3 アルトエコ(スズキ)★     33.0

 4 プリウス(トヨタ)       32.6

 5 レクサスCT200h(トヨタ) 30.4

 ※★は軽自動車、プラグインハイブリッド車は除く。燃費はガソリン1リットル当たり、JC08モードホンダが9月上旬に発売する新型「フィットHV」

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