SankeiBiz for mobile

福島のコメは「世界中で一番安心安全」 一大消費地の首都圏でPR

ニュースカテゴリ:企業のサービス

福島のコメは「世界中で一番安心安全」 一大消費地の首都圏でPR

更新

福島県産米のPRイベントに出席した(前列左から)福島県の佐藤雄平知事、安めぐみさんら=26日、東京都江東区  福島県は26日、東京都江東区のイトーヨーカドー木場店で、県産米の安全性をPRするイベントを開催した。会場には佐藤雄平知事も駆けつけ「生産、流通、消費の各段階で検査をしており、世界中で一番安心安全の農産物と自負している」と安全性を強調した。

 佐藤知事によると福島第1原発でトラブルが発生する度、近隣の温泉宿で予約がキャンセルになるなど、県内の風評被害はいまだ根強いという。このため3月11日で東日本大震災から丸3年を迎えるのを前に、一大消費地の首都圏で直接消費者に安全性をアピールすることによって、消費拡大につなげる考えだ。

 イベントでは佐藤知事やJAグループ福島の庄條徳一会長が、全袋検査を行っているコメの検査態勢などを説明。タレントの安めぐみさんとともに2013年の県産米「天のつぶ」で作ったおにぎりを試食し、来店客に天のつぶや県産のリンゴを配布した。

 安さんは「東北はおいしい食べ物が多い。これからも笑顔を届けてもらえるよう、応援したい」と話した。

 福島県とイトーヨーカドーはこれまでも、県産の農産物の販売促進や風評被害の払拭(ふっしょく)を目的として、共同で店頭での取り組みを実施している。この日、会場では福島県産米の販売も行われた。

ランキング