SankeiBiz for mobile

美容編 食事と睡眠 二本柱でしっかり体調管理

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSのトレンド

美容編 食事と睡眠 二本柱でしっかり体調管理

更新

 【美のカリスマ IKKOのちょっといい話 聞きたい?】

 家事に仕事にと、みなさんとっても忙しい毎日を送られていると思います。私もロケや収録、美容のお仕事と、ほとんど休みがない生活です。それでも倒れることはできません。今日は、私の体調管理法のお話をいたしましょう。

 飲んでもつけてもいい炭酸水

 健康の基本は食事から。私はここ数年、発芽玄米中心のご飯にしています。発芽玄米に、少しの白米とスティック一本分の麦を加えたものです。炊きあがったらめんつゆと塩昆布、花かつおを加えて食べやすくしています。それにおみそ汁と野菜の煮物。2日に一度、豚肉をつけています。

 10年以上続けて必ず朝晩取っているのは、「調和酵素」とキューサイの冷凍青汁。ここ5年ほどは、それに加えて肝機能を高めるタウリンと、食物繊維のサンファイバーの2つのサプリを摂取しています。

 あとは腸内環境を整えて免疫力をつけるために、乳酸菌飲料の「ヤクルト400」とヨーグルトの「R-1」も必ず毎朝食べています。

 最近はまっているのは炭酸水の「ヴィシーセレスタン」。フランスの水の都として有名なヴィシー地方で生まれた、天然の微炭酸水です。これはお仕事がきっかけで出合いました。私はお仕事を引き受けるときは、必ず数カ月自分で試して、効果があると実感したものだけを選んでいます。こちらはすぐにお気に入りになりました。

 特徴はほかのミネラルウオーターよりも重炭酸塩が多く含まれていること。重炭酸塩は「美人の湯」と呼ばれる温泉に含まれる成分で、飲泉にも利用されています。飲むことでうるおい成分を体の中から取り入れることができましたね。

 普通のお水とは別に、なるべく1日2本飲むようにしています。枕元に寝るときに置いて、夜中にお手洗いに立ったときについでに飲んだり。日中疲れたときにも、すっと体になじむ感じです。個人的な感想ですが、スッキリした気がします。

 飲むだけでなく、メークする前にシートにつけてパックしたり、アトマイザーにいれて吹きかけたり。敏感肌でも大丈夫なのがうれしいところです。

 必ず真っ暗、無音で

 食べ物のほかにも、睡眠も大事ですね。今はなかなか睡眠時間が充分にとれず、1日5時間ぐらい。少ない睡眠時間だからこそ、確実に取るようにしています。明日でもできることは明日に回して、日課であるウオーキングをしてお風呂に入ったら、サッと寝てしまう。

 泊まりのロケが続くと体調がきつくなりますが、なるべく新幹線や飛行機の中で寝る。ホテルでも、ゆっくりお風呂に入って緊張をほぐすようにしています。

 寝るときは、必ず真っ暗、無音の状態で。昔は怖かったけれど、良質の睡眠には何よりこの2つが大事なのだと知りました。家を選ぶときも、静かさを基準にしています。

 それでも、なかなか寝付けないときがありますよね。そんなときは、環境を変えてみる。ベッドの人は布団に変えてみたり、寝る部屋を移動してみたり。それだけで気持ちが切り替わって、ぐっすり眠れますよ。

 食事と睡眠。この二本柱をしっかり管理して、美しく元気な毎日を送りましょう。

 愛を込めて IKKO(美容家 IKKO/SANKEI EXPRESS

 ■いっこー 女性誌をはじめ、テレビ・CM・舞台などのヘアメークを通じ、「女優メイクIKKO」を確立。その後、美容家・タレントとして活動。最近では、コスメをはじめ、多くの女性の美に対するプロデュース業にも注目が集まる。

ランキング