SankeiBiz for mobile

【人力全開!アンジャッシュ】芸人人生3つの岐路 児嶋一哉

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSのエンタメ

【人力全開!アンジャッシュ】芸人人生3つの岐路 児嶋一哉

更新

忘れられない3つの人生の岐路を懐かしそうに振り返ったお笑いコンビ「アンジャッシュ」の児嶋一哉さん(蔵賢斗撮影)  (1)ジャニーズ

 僕が芸能界に入る1つ目のきっかけはジャニーズへのあこがれでした。15歳の時にジャニーズに入りたくて履歴書を送り、合格不合格の通知が来なかったので、僕は何かの手違いだと思って、もう一度履歴書を送ったことがあります。いまだに合否の通知は来てないので、僕の中ではまだ選考中だと思ってます。ちなみに同じ年のジャニーズといえばSMAPの中居(正広)さんと木村(拓哉)さんです。

 (2)人力舎

 18歳の時に芸人になろうと思い、たまたまヒロミさん(49)の妹さんが小学校中学校の同級生だったのと、八王子の田舎から芸人として成功しているという親近感とあこがれもあり、ヒロミさんに弟子入りをお願いしに行きました。結局、弟子入りは断られたのですが、その時、ヒロミさんは「人力舎という事務所で東京初のお笑い養成所ができるからそこに行けば」と言ってくれたので、僕はそこに入ることにしました。人力舎所属23年になりますが、きっかけはヒロミさんのおかげです。

 (3)辞めるな

 1度だけお笑いを辞めようとしたことがあります。アンジャッシュを組んで8年目くらいのとき、仕事もなく、借金も増え、先が見えなかったので、あす相方に「解散しよう」と言おうと思っていたら、僕の彼女(今の奥さん)からそれを聞いた先輩のX-GUNの西尾(季隆)さん(44)がわざわざ夜中に家まで来てくれて、必死に何時間もかけて止めてくれました。西尾さんがいなかったら辞めていたので、僕はすごく感謝してます。

 ビストロSMAP

 そして先日、あこがれのジャニーズのトップスター、SMAPの超人気番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)内の人気料理コーナー「BISTRO SMAP(ビストロスマップ)」に、ヒロミ率いる「ボキャブラ芸人軍団」として出演させていただきました。なんとそのボキャブラ芸人軍団の中にはX-GUNさんもいたのです!

 もうビストロに出られる興奮! さらにそこにヒロミさん、西尾さんがいる興奮で、本番中、僕は何度も胸が熱くなりました! 本当にありがたかったです。録画して永久保存しよっと!(お笑いコンビ「アンジャッシュ」 児嶋一哉/SANKEI EXPRESS

 ■こじま・かずや 1972年7月16日生まれ。A型。プロ麻雀士の資格を持つ。趣味は格闘技、バイク(大型自動二輪)。

 ■アンジャッシュ 1993年に結成された児嶋一哉と渡部建によるお笑いコンビ。スクールJCA1期生。2人は東京都八王子市出身で、都立日野高校の同級生でもある。2003年、「爆笑オンエアバトル」(NHK)第5回チャンピオンに輝く。「エンタの神様」では“コント仕掛けのスペシャリスト”と紹介された。

プロダクション人力舎・公式HP www.p-jinriki.com

 【ガイド】

☆テレビ東京「ポンコツ&さまぁ~ず」「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」、千葉テレビ放送「白黒アンジャッシュ」、東京メトロポリタンTV「Girls TV! feat.SUPER☆GiRLS」などにレギュラー出演中。

ランキング