機械的秩序を絵画がかき乱す 「杉戸洋展 天上の下地 prime and foundation」 椹木野衣
更新緑の映える杜の都、仙台に杉戸洋の展覧会を見に行ってきた。会場は街中からほど近い宮城県美術館。ここは訪ねるたびに建築の佇(たたず)まいに感心させられる。どっしりとしていて軽快なリズム感のある設計は、ル・コルビュジエの弟子、前川國男の手による。日本の近代建築を代表する傑作だ。
逆に言うと、建築が作り出す空間があまりに完璧なために、ここで開かれる展覧会は、時間がたてばたつほど、建物の印象のほうが記憶に強く残る傾向がある。むろん、いい展覧会だからこそ印象が長く残るのだが、展覧会を開く作家にとって百パーセントいいことかどうかは微妙だ。極端な言い方をすれば、ここで開かれる展示はいつも、建築に助けられているか、負けているか、多かれ少なかれどちらかということになりかねない。
黄金比を活用した完璧な建物
その点、今回の展覧会で杉戸は、優れた画家であるにもかかわらず、いや、そうだからこそ、自作が飾られる建物の空間を、なによりもまず第一に考えて展示を組み立てている。これは、私が訪ねた日に開かれていた建築家、青木淳とのトークでも話されていた通りだ。





