ニュースカテゴリ:EX CONTENTS
スポーツ
【サッカー】なでしこ いざ準決勝 川澄「自分たちはチャレンジャー」
更新
イングランド戦に向け調整する川澄奈穂美(なほみ)=2015年6月30日、カナダ・アルバータ州エドモントン(共同) サッカーの女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会で、日本代表「なでしこジャパン」は1日午後5時(日本時間2日午前8時)からエドモントンで行われる準決勝でイングランドと対戦する。6月30日の記者会見で佐々木監督は「絶対にまた(決勝会場の)バンクーバーに帰れると信じている」と話した。
約1時間の練習は大半を非公開とし、セットプレーなどのイングランド対策に取り組んだ。
国際サッカー連盟(FIFA)ランキングで日本は4位、イングランドは6位。過去の対戦成績は日本の2分け2敗。日本は勝てば5日(日本時間6日)の決勝で米国と対戦する。
29歳の川澄(INAC神戸)は、前回大会準決勝の鮮烈な2ゴールから4年、日本を再び決勝に導く活躍を狙う。「自分たちはイングランドに勝ったことがないので、チャレンジャーとしてぶつかっていける」と威勢よく口にした。
2011年の前回は控えの立場で開幕を迎え、スウェーデンとの準決勝で初めて先発した。0-1の前半19分、宮間の左クロスに相手選手と競り合いながら飛び込む同点弾。2-1の後半には見事なロングシュートを決め、強敵にとどめを刺した。
今回は左膝に不安を抱え、練習後にはアイシングが欠かせない。1次リーグでは動きに精彩を欠いたが、決勝トーナメントに入ってから状態を上げてきた。オーストラリアとの準々決勝はフル出場し、ドリブルやパスで好機を演出。「いい流れで来ている」と手応えを示した。(共同/SANKEI EXPRESS)